MENU

霊性を高めるエッセンス

【うまく生きるための知性の使い方】

みなさん、こんにちは。

Masaです。

 

 

【うまく生きるための知性の使い方】

間違っていませんか?

 

 

私たち人類は、知性を持つことが許された地球上でとても稀な生物です。

 

もちろん!

地球上に現存する人間以外の様々な生物も、様々な環境の変化に適応する知性を持っています。

 

この人類が生まれるまでの様々な生物の発生を系統発生といいます。

この系統発生は、「肉体の個体発生」の連続によって150万種を超える生物を発生させて進化してきました。

 

そして、我々人類が持つ知性は、巨大な新しい脳を与え、根本的に違うしくみものを発生させました。

 

「心の個体発生」です。

 

動物はうまく生きるために知性を働かせ、効率よく環境に適応していき子孫を繁栄存続し、進化させて新たな種族を発生させてきました。

 

しかし、我々人類は違います。

一つの人類を永続的なものにするための知性を与えられたのです。

 

だからこそ、うまく生きるための知性は、よく生きるための感性を育てるために使うべきだ 。

 

なぜならば、それが内的自由を得るためのものだからだ。

 

内的自由を得ると何が起こるかって? 

 

公共の幸せを目指しながらも、自分自身の喜びを感じることができる、未来へ持続可能な社会を作る基盤が完成する。

 

それでも、あなたは何をしても無駄だというその考えを持つこともあるでしょう。

 

その考えは、あなたの行動と思考を制限しています。

 

なぜなら、この広大な宇宙を創っているのは、あなたの無駄だと感じる感覚が生じる根源の種からできているからです。

 

そして、その無駄を感じること自体が、あなた自身の存在の在り処を変え、意識進化のプロセスとなる。

 

2019/07/24        om5   |   

フェイスブックベージ

【フェイスブックページ】

友達登録して気軽にLINEで予約

新メニューやお得情報、日々の生活で役立ちそうなことをスマホから見ることができます!

友だち追加