MENU

新着情報

理美容業に自粛要請が出ない理由

みなさん、こんにちは。

緊急事態宣言が出されましたね。

様々な業種に自粛要請が出されていますが、理美容業は出されていません。

 

理美容業はなぜ自粛要請が出ないかというと、椅子一台につき約1.5坪というとなりの椅子と離さないと営業許可が下りない業種だからかも知れません。


福岡理美容生活衛生同業組合からは、通常営業するように連絡されているそうです。



うちのサロンは一人用設備だから、私とお客さんが細心の注意を払ってすれば安心度は高いと思います。

とはいえ、ご家族が不安・心配されている状態で行くのは気が引けますよね。


そんな時は、遠慮なくキャンセルしてください。
キャンセルしても自分を責めなくて大丈夫です。


キャンセルしたことで、気持ちが罪悪感を感じている方が、免疫機能に悪い影響を与えてしまいます。
だれも悪くありません。

 

マスク.jpg


写真のこのマスクは、アメリカ労働安全衛生研究所(NIOSH)のN95規格をクリアし、認可された微粒子用マスクで、元々は製造・建設現場のマスクとして使用されていたそうで、結核・SARSなどの感染症防止に効果を上げたことから、医療関係でも用いられるようになったようです。
PM2.5やそれら有害物質を含むヘイズにも有効です。

サージカルマスクといって、相手に(お客様に)感染させないためのマスクです。
ダックタイプでちょっとかわいいかもです(笑)

2020/04/10        om5   |    タグ:コロナ , 新型コロナ , N95 , マスク