MENU

新着情報

2019年 新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

OM5では、今年も人間の真の美しさとなる「心」を磨くエッセンスをお届けいたします。
 

心を磨く方法は様々ですが、誤った方法で行うと取り返しのつかない状況になることを新年の始まりでお伝えしたいと思います。

 

昨今は、苦しみから逃れたいという願望を達成することだけを目的になった教えが増えていると聞きますが、これは一種の対処法であり、根本的な療法ではありません。

美しい心は柔軟で自由です。

この自由な心は自己を抑制することで成長します。

その成長は無限です。

生物学的に脳は三層構造になっており、人間にしかない「大脳新皮質」は自分自身を進化させることができる脳で、これは自我意識とも呼ばれているもので、内側にある古い脳(動物脳)となる潜在意識を意識的に刺激を与えることで無限に成長させることがその特徴です。

幼少期は親や周囲の環境から適切な刺激を受けて成長しますが、思春期以降は自分自身で成長させる機能が働き始めます。

しかし、この機能は正しく機能させないと自身も心に苦しみが生じるようになり、成長を嫌がるようになります。

これが、大人になれない症候群の主なしくみです。

人間にしかない大脳新皮質の機能を使わなくなることは、不要だと感じさせる環境となり脳細胞は機能不全や細胞死を起こすと考えられます。これは認知症の主な現象である自我の不認知であり、人間が人間である自我の意識が失われていく恐れでもあります。

 

日本には古来より「自己抑制教育」といわれるものがありました。

神道、仏教、日本型儒学を元にした武士道がそれにあたります。

これは古代インドでも同様に正しく生きるための規範があり、ムドラという生体のしくみと精神のしくみを組みあわせた瞑想がこれにあたります。

OM5ではこういったものを、よりわかりやすく学べるように個人セミナー、講座、講演を行っています。

ヘアサロンのサービスはお一人おひとりを大切に思いながら、よりよいものを目指し続けています。

 

皆さんの笑顔と真の幸せを願いながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

長崎正広

2019/01/01        om5   |   

友達登録して気軽にLINEで予約

新メニューやお得情報、日々の生活で役立ちそうなことをスマホから見ることができます!

友だち追加

霊性を高めるエッセンス